薬学、医学、ヘルスケア産業におけるプロモーション、マーケティング・出版のプロフェッショナル企業 メディカルパブリッシャー

事業紹介

メディカルパブリッシャー

製薬会社における製品ライフサイクルとプロモーション例

 製薬会社における製品のライフサイクルは上市準備期、浸透期、成長期、維持期、転換期の5つのフェーズに分かれます。
 製品ライフサイクルのマネージメントにおいては、それぞれの時期に最適な内容のマーケティング&プロモーションを行うことが重要です。
 弊社では、豊富な実務経験に基づいて、製品と市場の特性を踏まえ、最適なご提案と資材作成を行います。

■ 製品ライフサイクル

fig

■ 各フェーズで必要な活動と資材

上市準備期 承認・発売に必要となる各種資材の確実な準備
ターゲット顧客に焦点を絞った社内研修資料
テストマーケティング用資材の企画、編集、サンプル作成
キー・オピニオン・リーダーによる製品プロファイルの浸透
浸 透 期 安全かつ効果的な処方のための適切な患者・疾患プロファイル情報
専門医を中心とした学術・研究活動
疾患および治療に関する患者啓蒙
成 長 期 非専門医を対象とした適正使用情報
KOLからのトリンクル・ダウン
市販後の蓄積情報に基づく安全性・有効性情報
薬剤選択に関する臨床情報
維 持 期 市販後の蓄積情報に基づく安全性・有効性情報のさらなる浸透
転 換 期 競合新薬を含めた製品の再ポジショニング
後継製品への転換を踏まえた情報提供

 

WEBコンテンツ漢方情報誌phil漢方カラダヴィンチ書籍発達障害の子どもがぐんぐん伸びるアイデアノート認知症介護ラプソディ「これ」だけは知っておきたい高齢者ケアにおける命を守る知識と技術こころの病気を治すために「本当」に大切なこと まずは使ってみよう漢方薬
 
back_to_pagetop